心理学 総合案内 こころの散歩道/掲示板過去ログ

心理学総合案内こころの散歩道掲示板過去ログ 8807



8807. 無題 迷子のおまわりさん。  2003/01/26 (日) 13:32
にゃんこセンセ、
まぁ、そない熱くならんと。血圧上がりますわ。
言ってることも分かるんやけど、アンタのそないな口調が、みな気ぃ悪いんとちゃう?
同じこと言うにしろ、けんか腰の口調はアカン思う。
そない言われたら、構えるやろ?
そっちこそ大人なんやけん、言い方気ぃつけてな。

>だけど、逆にいえば、関心ある人だけ議論に参加してほしいという合>図でもあるわけ。関心あるひとは勝手に勉強してほしいわけ。子供じ>ゃないんだから。

これは正論やと思うわ。興味持たへん奴は参加せんかったらええ。
ただ、アンタ自分の書き込み見て気づかへん?
周りにはぎょうさん言うた言葉やけど、「子供じゃないんだから」って、これアンタ自分の胸に手ぇ当てて考えた方がええで。


つまらん事ばかりやと、疲れるわ・・・笑え。楽しいで。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/6421/nagoya.swf



8806. 正直いってね にゃんこセンセ  2003/01/26 (日) 13:18
にゃんこセンセは猛烈に怒っているのよ。

靖国に一人残らず合祀せよだとか、真面目くさった口調で語っておきながら、誤りを反省もせず訂正もせずにどっかいっちゃったり、そのくせ、平然と、政教分離ってなあに?というような質問してくるtaro氏とちろ氏にね。

無責任すぎやしないか。おい。
知らないなら知らないっていやぁいいんだよ。



8805. オホーシクの空の下で 乱乱  2003/01/26 (日) 13:17
凍りついた冬の海
季節が変わったと思いきや
手の平かえしたごとくに
虫けらの様に相手にされず
二度夏など来るなと、おびえる凍りついた冬の海



8804. 網走番外地 乱乱  2003/01/26 (日) 13:15

博物館網走監獄行った
私一人の貸し切りみたいだった
だから私は囚人の役なって牢屋に入ったり
牢屋の見回、監視りをする看守の役したり
一人二役演技した。

法廷がリアルに再現していた恐かった
法廷内に居る人形{人間}全て私に見えた
裁判官わたし
検察官わたし
弁護士わたし
看守官わたし
被告人わたし
傍聴人わたし
その私を見て居て私は鮮烈に背筋が寒くなった
裁かれているのもが全て悪党か?
人が人を裁く恐ろしさ
法律とは、何ぞや?????!!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

越後屋>代官様のお好きなモナカお土産で御座います

代官>越後屋〜このモナカ重いの?なぜじゃ?

越後屋>そのモナカいくらあっても腐りませんハハハ

代官>お主もなかなかの悪じゃのハハハハハ

越後屋>何をおっしゃいます代官様
うをごころあればみずごころ代官様には負けますよ
ハハハハハ




8803. Re: あのね にゃんこセンセ  2003/01/26 (日) 12:10
> 何だか、ちょっとだけ「こころ関係」のことを書きたいんですけど、
> 書き込みにくい感じが少しただよっていませんか。

そうね。すんません。

> 議論も大切だとはおもうのですが。
> 全知全能、知らぬこと無し!
> そうじゃないとだめなのですか?
>
> 知らないことがあって、教えてもらったり、自分で調べたりそれで勉強になるのもいいのじゃないでしょうか?

勿論そうですよ。だから《語るんなら》勉強しましょうよ、って何度も言っている。みんな分かる範囲で、考えられる範囲で語り合えばいい。
だけど、taro1氏の態度はさ、明らかにそういう謙虚な態度じゃないからむかついてんのさ。

確かに、にゃんこセンセには、みんなに少しでも関心をもってもらいたいというオープンマインドに欠けていました。

だけど、逆にいえば、関心ある人だけ議論に参加してほしいという合図でもあるわけ。関心あるひとは勝手に勉強してほしいわけ。子供じゃないんだから。

それからね。議論している最中、他の人が別の話題をできないということはありえないでしょ。だから、いろんな話題がごちゃごちゃになっても多少はやむをえないし、それを多少は許容するのも当掲示板だったと思うんだ。

こころの話題をしたいから帰ってくれ。という暗黙のメッセージはさ、言われる方としてはつらいと思わない?つーか、何様って話になるでしょ。結局。

だから、議論したくないひとは議論に加わらなければ足りるし、したい人はそれなりに責任ある発言をしていこうよ。ということなんだけどね。
それじゃおかしいかな?





8802. Re: 議論がしたいのなら にゃんこセンセ  2003/01/26 (日) 12:08
> ずっとROMしてましたが
>
> 自分の知識を得意げにひけらかすだけの書き込みは極めて不快です。議論がお望みならもっとそれに相応しい掲示板はいくらでもあります。かなりのレベルの論客にも出会えるはずです。その種の掲示板に移動されてはいかがですか。

ほら。やっぱり叩かれたよ。
もっとも今泉さんのいわんとしていることは、ひけらかす云々ではなく、みんなの掲示板なのに、個人に宛てたメッセージの応酬が続くのが気に入らないんだろうね。そんなもんメールかにかでやってくれと。

そういう気持ちが「知識ひけらかしうんぬん」というねじれた感情になってでてくるんじゃないのかなぁ。ひけらかしがもっともらしい理由だからそうなっちゃったんじゃないかい。本当の理由は別なところにあると思いませんか?

だって、逆の立場になってごらんよ。自分がなに言っているか少しはわかるからさ。
違います?
ひけらかし云々っすか。。そういわれたくないから勉強せいっていってたのにな。センセも傷つきますわ。



8801. Re: お二人の会話を聞いていて、、、 ちはる  2003/01/26 (日) 10:33
てつさん、こんにちは。
私の方こそ...
てつさんの優しく語りかける口調の書き込みに
いつもこころ癒されています。

てつさんの「また、あしたね・・・」で、
ほっ☆とするのは私だけじゃないと思います...

> やはり、この掲示板は
> いいです

そうですね!
誰にとっても、こういう場所って必要なんじゃ
ないでしょうか。
うすい先生に感謝です。(._.)



8800. お二人の会話を聞いていて、、、 てつ  2003/01/25 (土) 23:51
クラウドさんと
ちはるさんの
会話を聞いていて(読んでいて?)

とても心が静まりました

お二人、それぞれに
辛いことも
痛かったことも
あって、、
それなのにお互いを
心配し、いたわりあってる

そんな、やさしくて
あたたかい
お二人の言葉が

とても、私の涙になりました

やはり、この掲示板は
いいです

この感謝の気持ちを
どうすればいいのか

言葉の意味を考えすぎて
言葉の意味を忘れてしまった
私はなにも言えませんが

ありがと、ね
ほんとうに
たすかりました
すくわれました

ありがとね

そして
またあした、ね



8798. 議論がしたいのなら 今泉  2003/01/25 (土) 21:29
ずっとROMしてましたが

自分の知識を得意げにひけらかすだけの書き込みは極めて不快です。議論がお望みならもっとそれに相応しい掲示板はいくらでもあります。かなりのレベルの論客にも出会えるはずです。その種の掲示板に移動されてはいかがですか。



8797. Re: あのね taro  2003/01/25 (土) 21:25
> 何だか、ちょっとだけ「こころ関係」のことを書きたいんですけど、
> 書き込みにくい感じが少しただよっていませんか。
>
> 議論も大切だとはおもうのですが。
> 全知全能、知らぬこと無し!
> そうじゃないとだめなのですか?
>
> 知らないことがあって、教えてもらったり、自分で調べたりそれで勉強になるのもいいのじゃないでしょうか?

おっしゃる通りですね。
責任の一端は私にもあると思うので、お詫び申し上げます。

私の予想だが、にゃんこ先生は司法試験目指して勉強した人じゃないかな、受けたのか合格したかはしらないけどさ。



8796. Re^3:クラウドさんへ ちはる  2003/01/25 (土) 20:35
クラウドさん、レスをありがとう。

鬱の波乗り経験者・・・そうかもしれません。
人生のどん底と感じるところまで経験しましたから...
もう先は見えなかった!明るい未来なんて絶対に来ないと思った!毎日死にたいと思いながら、でも死のうとはしなかった。
それは、自分だけに目を向けず、側にいる家族や遠くにいる両親の悲しむ辛さを想像したから・・・そんなこと考えずに死ねた方が幸せだと思っていた。でもやっぱり、私が死んだ後に子供達が苦しんで生きていかなくちゃならないことを考えると、自分だけのことを考えて楽する道は選べませんでした。どうせなら、もっともっとこの苦しみを背負ってどん底を味わっていこうと決めました。変な私・・・

だけど、こういう時を経験して、新しく見えてきたことがありました。人が生きていくということは、何かしら意味があるということ。その何かを探していくことが、生まれてきた意味であり、ひとりひとりの価値である。その価値とは自分や他人が決めることではなく、神(特定の神ではなく)のみぞ知る・・・天命を真っ当してわかるであろう...と。

> ポカリスエット500mlが、点滴(ブドウ糖)一本分と同じなんですよね。病院の事務勤めだったもので、無駄に薬や補助的なものを処方されると、自分の病状が分かってしまって、辛いんですよね。

そうなんですか...そういう知識は全く無いけれど、自分が何も食べ物も水分も受け付けなくなった時にポカリを少しづつ飲んでいったら、胃が受け付けてくれるようになったもので・・・これも、自分の経験からです。
押し付けているように感じてしまったでしょうか...ごめんなさいね。

> 自分が一人だと感じると、限りなく孤独の底に落ちてしまう。
> 弱い=悪いだと思って生きている自分・・・。

私もそんな風に感じてしまう性格でした。
今でもそんな風に感じてしまって鬱になる瞬間も襲ってきますが、孤独はきっと自分だけじゃなく誰もが感じていること。そう思って、開き直りの境地で、自分の感情をコントロールしています。

クラウドさんも、私と同じく自分に厳しい方なのですね。
甘えることはタブーじゃないんです。お互いに甘えてもいいじゃないですか...。同じ人間同士、支えあって、少しずつ強くなっていくんじゃないのかな〜 この場合の強いという言葉は、生きるパワーを持つという意味で考えてくださいね。(^_-)

長々と理屈っぽくなってしまってすみませんでした。



8795. あのね ありんこ  2003/01/25 (土) 19:47
何だか、ちょっとだけ「こころ関係」のことを書きたいんですけど、
書き込みにくい感じが少しただよっていませんか。

議論も大切だとはおもうのですが。
全知全能、知らぬこと無し!
そうじゃないとだめなのですか?

知らないことがあって、教えてもらったり、自分で調べたりそれで勉強になるのもいいのじゃないでしょうか?




8794. Re^4: もう少し taro  2003/01/25 (土) 14:51
> ちなみににゃんこ先生は、間違った書き込みにチャチャを入れてあげようという親切心はあるけど、さらに指導してやろうというお節介はもうしたくない。いってる意味わかるね。
>
> これで勘弁してちょ。

勘弁してあげるよ。
おおむね予想通りの回答だったのであまりおもしろくなかったけどね。
たくさん書かせて悪かったねぇ。




8793. Re^3: もう少し にゃんこセンセ  2003/01/25 (土) 13:45
> 政教分離と言う意味で公明党

うん?
どうも思わないでござるよ。だって、憲法20条一項後段の【政治上の権力】は、立法権・課税権・司法権・など国が独占すべき統治的権力を意味するのが通説だからね。詳しくは公明党のHPにでもいって自分で納得してくれ。あのねぇ。勉強しろって。しょうがねぇやつなぁ。

20条三項も、基本的には、戦前の国家神道+政治権力⇒軍国主義政策への反省から定められている原則。

仮に宗教団体が政治的表現活動をしてはならないと包括的に制限したら、憲法21条に抵触しちゃうでしょ。

日本国憲法は、日本国の根本規範。
国民の【自由】にできるかぎりの保障をしようという大目的があるんだよ。

政教分離っていうのはねぇ、信教の自由を間接的に保障するための制度なんよ。目的は自由権の保障なわけで、政教分離はその手段なのさ。

日本国憲法上、政教分離原則は20条一項後段と第三項及び第89条で規定されている。条文も自分で引いてね。

もっとも、政教分離を憲法のような根本規範に定めている国家(exアメリカ・フランス・日本)だけが現代国家というわけではなく、イギリスは国境制度を置いていわば政教一致的だし、ドイツは教会に憲法上の地位を与えている。

実は国によってさまざまなわけさ。要は、手段は何であれ信教の自由が保障されていればいいのさ。
ともかくも日本は政教分離なんだから、国家が宗教的寛容を認めるだとかいう理屈では、公権力が宗教的活動をするのを認めるわけにはいかないのよ。

ただ、この原則も厳格につらぬくと、実は宗教的行為って、日常生活上の行為と密接に関連していて、何でもかんでも宗教的行為といえばいえなくもない。クリスマスですら宗教活動だ。宗教系私学助成金や宗教的文化財保存のための補助金だってNGになっちゃう。だから最高裁は、問題となる行為が宗教的な関わり合いを持たざるを得ないことを前提として、
@世俗的・習俗的行為か
A国の行為が特定の宗教を援助・助長・抑圧しているか
B係わり合いの程度
の三つで判断している。14条の平等原則を適用するという考え方もある。

いずれにしても、公平と少数者の人権を比較考慮して妥当な結論を出そうとしている。

ちなみににゃんこ先生は、間違った書き込みにチャチャを入れてあげようという親切心はあるけど、さらに指導してやろうというお節介はもうしたくない。いってる意味わかるね。

これで勘弁してちょ。



8792. はじめまして JIRO  2003/01/25 (土) 13:26
碓井さんの本、読ませていただきました。本当にためになりました。これからの活躍、応援するとともに、期待しております。ところでボクは犯罪学を学びたいと考えている17歳ですが、犯罪学なるものはなかなか日本で勉強するのは難しいです・・。どなたか犯罪学についてのどんな情報でもよいので、教えていただければ幸いです。ちなみに大学は法学部進学に決定しております。犯罪心理学など特に勉強したいとかんがえているのですが・・・。



8791. Re^2: もう少し、柔らかい言い方 taro  2003/01/25 (土) 12:32
> ただ、にゃんこセンセのつっこみのキモは、政教分離だったのよ。
> だってそうでしょ。仮に靖国神社はアヤシイ神社だって主張するとしたって、靖国公式参拝を否定する論拠にはなりえないわけさ。

おもしろいよ。にゃんこセンセ
政教分離と言う意味で公明党をどう思いますか。



8790. Re^2: 限界・・・ クラウド  2003/01/25 (土) 12:20
ちはるさん、はじめまして☆

> クラウドさんの気持ち、わかるような気がします。

分かると・・・痛いですよね。私も、以前他の友達からの相談を受けていて、それでもキモチ痛かったんですけど、ダイレクトに自分のことだと、すごく痛すぎる。

> この波は必ず去ってくれると思うから・・・

ありがとうございます。すごく安心できます。
もしかして、鬱の波乗りの経験者さんですか?もしそうだったら、「経験者は語る」じゃないけど、一番の強い言葉になります。

> 無理に食べようとしなくてもいいですよ。

そうなんですよね。「太ろう太ろうと思って食べても、栄養にならないし、楽しくないでしょ?」って言われるけれど、既に焦りの域に達してしまって、食事を楽しむのは無理そうです。
私の父親が難病なもので、エンシュアってどんなものかは以前から知っていたし、自分とは無縁なものだと思っていたんですけど、だから自分が今処方されて、すごく焦ってる。「あ、体力限界なんだ・・・」と。

> もしも摂取できるなら、アルカリイオン水
> (ポカリスエットなど)を飲んで、ゆっくり
> 身体を休めてみて下さい。

ポカリスエット500mlが、点滴(ブドウ糖)一本分と同じなんですよね。病院の事務勤めだったもので、無駄に薬や補助的なものを処方されると、自分の病状が分かってしまって、辛いんですよね。
私、8月に少し手術をしたばかりなもので、そちらの方も再発が心配だったりして、過敏になってるんですね。

> それと、いま(現在)辛い思いをしてる人は
> 自分ひとりじゃない...いま、こうしている時も
> 人の数だけ悩みがあり、それぞれ必死になって
> 乗り越えているんだ・・・と思ってみて下さい。
> あなたはひとりぼっちじゃないですよ!

そうなんですよね。いつも周りには言えてたんです。「あなたは一人じゃないから」って。でも、どうしてなんでしょうね。自分が一人だと感じると、限りなく孤独の底に落ちてしまう。

> 弱い人は弱いままでいいじゃない。(*^_^*)

弱い=悪いだと思って生きている自分・・・。

> 何の力にもなれませんが、少しでもクラウドさん
> の心が軽くなってくれたら...うれしいです。

いいえ、すごく嬉しいですよ。今の私、甘えてるって自分でも分かって居ても、甘えたいんです。ちはるさんの言葉に甘えたから、少し軽いです。
甘えることって、今までの自分の中では絶対タブーだったんですけどね。弱くなっちゃったのかな?



8789. Re: クラウドさん クラウド  2003/01/25 (土) 12:07
ありんこさん、ありがとうございます。

> クラウドさんの言葉、ちゃんととどいていますよ。
> そして、ちゃんと光輝いている。

自分では、見えなくて分からない。今の自分は、自分よりも周りのこと、若しくは周りからどう見られているか、そんなのに敏感になってるんですね、きっと。

> ちはるさんと同様、弱気なままだっていいんだよ。
> きっとそのうち違う自分がまたみえてくるから。

もっと弱気な自分が見えてこないか、それが不安・・・。

> 私も同じ。突然鬱のなみがやってきて、一方的に暗くなってしまう。
> そんなときは・・・しょうがないなぁとおもってごろごろしてます。

ごろごろ出来る?ごろごろの仕方を教えて欲しい。私、「周りが頑張ってるのに、自分だけ取り残されて、仕事もせずに浮いてる!」って思ってしまって、それが苦しくてごろごろ出来ない・・・。
仮にごろごろ出来たとしても、何て言うか・・・精神的に休まらない。「周りとの差異」に苦しんでる最中。

> 私もあんまり食べられないんだけど、少々のサプリメントとお茶をのんでいます。

食べなきゃ痩せる。痩せたら死ぬって分かってるし、肉付けたいんだけど、だから食事も楽しくなくて。「今日はこれ位食べたから、絶対もう少し太れてる!」って期待するから、全然変わらない自分の体にイライラして。食事が事務的で、苦痛なものになってしまった。あんなに食べるの大好きだったのに・・・。

> こんどメールでもくださいね。いつでもまってるから。
> ホームページも少しだけ更新しました。ワンコの写真みてください。

昨日、拝見させていただきましたよ☆カワイイわんこちゃんですね。ウチのタヌキみたいなワンコも、私を慰めてくれます。




8788. Re^3: もう少し まる  2003/01/25 (土) 10:09
>> ・「一つ人より力持ち〜」の大ちゃん数え歌も好き。(ええっと、歌っていたのはだれだっけ?)

天童よしみ さんですよ〜。



8787. Re^2: もう少し うすいまふみ(管理者) [URL]  2003/01/25 (土) 03:59
なつかしいなあ、
「キャット空中3回転」の「にゃんこ先生」。
私も大好きでした。

・「だゃーざえもーん」という呼び方も好き。(愛川欽也)

・「一つ人より力持ち〜」の大ちゃん数え歌も好き。(ええっと、歌っていたのはだれだっけ?)

・「波返し反動投げ」という必殺技を覚えている人もいますか?
(実はあの漫画、もともとはスポコンものだったとか。)




8786. Re: 田舎の構造 とし坊 [URL]  2003/01/25 (土) 03:03
すみません。
私は、茨城県の田舎で青年団も消防団も経験しましたが、
いま、頭の中は?マークでいっぱいです。
いまさらながら、自分の住む田舎のすばらしさを認識させていただきました。



8785. Re: 車の不法投棄、そして うすいまふみ(管理者) [URL]  2003/01/25 (土) 02:02
つづき

先日、つぎのような投稿がありましたが、

> 海はきれいだが川は意外に汚いですよね、下水道の不備も原因だとは思いますがそれだけじゃない、車の不法投棄は日本一だ、観光客や米軍だけではなく沖縄の人自身が汚してる。これははっきり言ってモラルの問題ですよ。海がきれいなのは単に工場が少ないだけだとしたら悲しすぎるな。

こんなページを見つけました。

http://www.mywave.co.jp/~momohara/text/okinawano.html

「沖縄は海が綺麗だというわりに河川が汚い。下水道の不備もあるだろうが、主にモラルの問題だと思う。大量のごみ投棄が目に付く。川だけでなく、海もそうだ。地元の人しか行かないような海でも汚れている。観光客ではなく、沖縄の人が汚しているのだ。海が綺麗なのは沖縄の人の心が綺麗だとかそういうことではなくただ単に汚染の元となる工業が発展しなかったからじゃないかと思えてくる。車の不法投棄は日本一多い。」

このページの著者は、「僕は(自分が生まれ育った)沖縄のことが好きだ。」「好きだからこそ、沖縄の良い部分と同等に悪い部分、改善されるべき部分にも目を向ける必要があると思う。」と語っています。

だれがどう語ろうと理屈では同じに受け止めなければならないでしょうが、人の気持ちは違いますよね。

同じ内容を語るにしても、地元民が、好きだからこそといって語るのと、他県の人間が、しかも基地問題についてディスカッションしているときに語るのでは、そりゃあ受け止める側の気持ちは変わってくるよなあと思います。

沖縄も、靖国も、モラルも、どの問題も、ディスカッションは大歓迎。異論、反論大歓迎。そして、お互いに気持ちよく、お互いに高め合うおしゃべりを、しましょうね。



8783. 車の不法投棄 うすいまふみ(管理者) [URL]  2003/01/25 (土) 01:56
車の不法投棄の数は、沖縄が日本一だとか。
びっくりして、ネットでいろいろ調べてみました。

本当でした。
それから、北海道も放置された自動車がたくさんあるそうです。

もちろん、人の迷惑を顧みず、車の不法時をする人は、モラルが高いとは言えません。

それでは、沖縄や北海道が、モラルの低い地域かと言えば、そんなふうには思えません。

親に育ててもらえない子どもたちを引き取る里親さんのなり手が多いのは、北海道や沖縄です。

一つの事柄から、地域全体のモラルを論じることはできないでしょう。

ドイツは、リサイクル先進国で、国民全体の協力体制ができている国だと思いますが、自動車の違法投棄の数は、日本よりも30パーセントも多いそうです。
http://www.mskj.or.jp/getsurei/hiromi9705.html

日本人はドイツ人よりもリサイクルしないからモラルが低いとか、ドイツ人は日本人より車の違法投棄が多いからモラルが低いとかは、言えないでしょう。

沖縄の不法投棄も何か別の問題があるのでは?と思っていたら、こんな考察のあるサイトを見つけました。

http://www.worldtimes.co.jp/j/okinawa/ok/kr020613.htm
「沖縄のページ」

沖縄は鉄道がないため自動車が多い。さらに、「中古車が圧倒的に多いため、廃車発生率も必然的に高くなってしまう。登録自動車の88%が中古車で、全国の57%に比べ、30ポイント以上も上回っている。」

「沖縄本島以外(の離島)に廃車の処分場がないため、本島への運搬費用で処分費が大幅に跳ね上がる」

沖縄では、この問題は、大きな問題に名手いるようです。多くの人が心を痛め、住民の「モラル」の問題を問う声もこの問題で悩む市町村から聞こえます。

つづく

(上記のページは統一教会系とされている世界日報のサイトなので、あまり引用したくなかったが、他に適当なページがなかったのでしかたなく。)



8782. ヤスクニ うすいまふみ(管理者) [URL]  2003/01/25 (土) 00:40
靖国問題の大きなテーマは、政教分離、A級戦犯の問題、そして、韓国や台湾や宗教的理由による望まぬ人々の合祀(ごうし)の問題でしょう。

私は、まず無宗教の慰霊施設をつくってほしいと思いますが、それは靖国を軽視することにつながるという反対論が強く、なかなか実現が難しいようです。

靖国は、ただのお墓でもなく、慰霊施設でもなく、お国のために死んだ人は、「神」となってまつられているのですから、そう簡単には手放せないのでしょう。

しかし、だからこそ、神道の「神」などにされてしまうことに強い違和感を持つ人もいるわけです。

事故したクリスチャン自衛隊員の遺族が、合祀をやめてほしいと裁判を起こしましたが、最高裁は認めてくれませんでした。

遺族が求めるそういう心の自由を、認めてはくれなかったのです。

神社側が言うには、一度合祀したものは取りやめることができないそうです。

何よりも大切なのが、心の自由であるはずなのに。

毎日新聞 ことば 靖国神社
http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/ya/20010814_01.html

『靖国の戦後史』の著者、田中伸尚さんに聞く
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_toku/tku0206.html

靖国「公式参拝」はなぜ問題か
http://www.koubunken.co.jp/mizusima/2001_08/0806.html

小泉首相の靖国神社公式参拝発言について
(靖国神社の歴史)
http://www.jca.apc.org/~kenpoweb/articles/nagata061501.html

靖国神社の韓国人合祀、即刻中止を要請へ 韓国議員団
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/article/koizumi/200108/18-5.html

昭和天皇は、(A級戦犯合祀後)靖国へ行かなくなった
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/0816num90.html



8780. 靖国問題といろいろ てつ  2003/01/25 (土) 00:10
真夏の終戦記念日でも
広島と長崎に落とされた
地獄が現実となった今日でもない
この凍える季節に

戦争のことを考えることは
とても意義深いことだと思います

国家間の争い、または民族同志の争い

本音をいえば
もう、いいかげんにしてくれって
さけびたくなります

たしかに、それなりの大儀名分とでもいいましょうか
りゆうはあるのだとは思うのですが

その犠牲になったのは
特定の国家でも民族でもなく
私のような一市民なんですよね

ヒロシマとナガサキでなにが起きたのかは
世界中の人が知っています
そして
日本という国の沖縄には
アメリカの軍事基地があります

今、私の住む日本は不景気で
アメリカはどこか(特定された国ではありますが)に
爆弾を落としたくてウズウズしてます

だけど
暴力で証明できる正義というものが
これからの未来にあってよいのでしょうか?

私には戦争というのもが
たんなる暴力にしかみえません

ジャイアンの
俺のものは俺のもの
お前のものは、俺のもの

アメリカも
ジャイアンも
同レベルかも、、、、、

いや、
ジャイアンのほうが
まだましかもね

それじゃあ、また



8779. Re: 何かできること うすいまふみ(管理者) [URL]  2003/01/24 (金) 23:16

> 何かできるかも

できるといいな。

> 希望、ってたいせつですよね

ほんとに、そうですね。



8778. 消防団    2003/01/24 (金) 22:17
消防団にしても、青年団にしても、非常に不透明であり、どういう活動をしているのかわかりにくい。
 また非常に閉鎖的であり、外部の人間を敵視する傾向にある。
 消防団員の中には、いろいろな口実で、訓練に参加しない者もおり、実際の消火活動にどの程度効果を発揮するのか疑問だ。
 また完全な上下支配体制があり、旧式で、民主的ではない。
 いかなる批判も受け付けず、自分達は常に絶対に正しいという立場を貫いている。
 こういう組織の中にいるのは、迷いはないかもしれないが、非常に危険であり、何をするかわからないところがある。
 また気に入らない家が燃えても、助けないと明言している。
 これが田舎だ。
わかったであろう。
 田舎を支配しているのは、こういう腐った首長やその手足となって動く、こういう連中だ。
 いかなる民主主義もなく、公平さもない。
 ただ暗黒の闇の権力者が永遠に支配し、横暴を繰り返すところだ。
 もちろん警察もその仲間である。
 田舎には、マスコミの勢力はなく、マスコミまでも支配されている。
 これでもあなたはまだ田舎に住みたいか?
 



8777. 田舎の構造    2003/01/24 (金) 22:17
 田舎の青年団とか、消防団、婦人会などは、選挙のときの票集めの道具になっている。
 もちろん自民党を支持するための末端組織だ。
 これは日本国憲法に違反する不正行為なのだが、それが定着している。
 青年団、消防団は誰でも自由に参加することができるとなっている。
 しかし、これは大義名分であり、実際には、選ばれた者しか参加できない仕組みになっている。
 これは大変に不公平なことであり、許されない差別であり、いじめに等しい。
 こういう腐った風習が、田舎には呪いのように継続しているのだ。
 婦人会にしても、老人会にしても、青年団体でも、誰でも参加できることになっているが、実際には、誰でも参加できない。
 こういうものを支配し、運営し、維持しているのは、自民党を支持する者でなければならない。
 また役所に対して一切抗議せず、服従する姿勢がないとだめだ。
 最も重要なことは、選挙のときに、必ず幹部が支持を決定した立候補に投票しなければならない。
 それを守らず、裏切ると、すぐに誰が裏切ったのかわかるような仕組みとなっている。
 なぜなら大都会と違って、田舎の人数は少ないからだ。
 青年団、消防団、その他の団体には、公的な補助金が支給される。
 青年団にも支給される。ところで、私は今まで、青年団がどのような活動をしてきたのか知らないし、活動しているのを見たこともない。
 消防団員になると、いろいろな手当てが支給される。
 火事が発生すると、かけつけねばならないし、時には生命の危険にも遭遇するが、何もないときにも補助金は支給されるし、本当の消火活動は、消防機関が行う。
 消防署と、消防団には、何も関係はない。
 消防署は国の組織であり、消防団は、市町村の独立した組織だ。
 消防団には、地方自治体から補助金が支給されるが、国からもある程度支給される。
 行方不明者が出たり、地元で何か騒動が起きると、登場するのが、青年団や、消防団だ。
 かっこいいと思うだろうが、中には、やくざのような奴もいる。
 



8776. 無人駅問題    2003/01/24 (金) 20:53
 悪いことをする人間は、逃げ足が早く、油断もすきもない。
 それはどういう種類の悪人でも同じだ。
 いじめ犯罪にしても、無人駅での不正行為でも、証拠を残さず、すばやく消える。
 監視していると、悪いことはしないが、監視しないとチャンスとばかりやりたい放題の事をする。
 自分の家の周囲で、やってほしくないことは公共の場所でもやるべきではない。
 それがわからない人間は、山ほどあちこちに通報され、告発されているのであり、それは重い責任となるのだ。
 そんなのは平気だというのなら、そのまま続ければいいだろうが、それなりの報いを受けるだけだ。
 闇に紛れてクラクションを鳴らすな。
 ナンバーも住所氏名もすべて記録され、通知されている。
 それは日記のように、日誌のように詳細に記録され、かなり長期間残る。
 なにか文句があるのなら、そういうまわりくどい嫌がらせをするのではなく、直接口でしゃべればいいだろう。
 そういう幼稚な方法で、気づいて欲しいなどと期待するべきではない。
 何が言いたいのかわからない。
 



8775. Re: もう少し、柔らかい言い方 にゃんこセンセ  2003/01/24 (金) 19:35
> 間違ってるところがあったら、指摘下さい。
> 自分なりに調べ直したいと思います。

こんなぶっきらぼうな口調のにゃんこセンセによくレスしてくれましたね。さぞかし勇気がいったことでしょう。ありがとさん。

> 靖国神社のことは自分で調べた方がよいと思います。
> あえて、にゃんこセンセも詳しくは書かずに、そうさせたい意図があるのだとは思いましたが・・・。

説教始めたらやめられないとまらないカッパえびせんってね。
あれくらい大騒ぎしておけば多少は自分で考えるだろうから。

靖国神社については、いろいろ調べようがあったと思うけど
政教分離って素通りしたろ。チミィ。

OK。

ただ、にゃんこセンセのつっこみのキモは、政教分離だったのよ。
だってそうでしょ。仮に靖国神社はアヤシイ神社だって主張するとしたって、靖国公式参拝を否定する論拠にはなりえないわけさ。



8774. Re^4: 心の平和 にゃんこセンセ  2003/01/24 (金) 19:35

> そうだよな、それに公用車で行ったみたいだから憲法89条に抵触している可能性もあるねぇ。

たまにはいいこというね。そうだよ。

> あなたが先頭切って訴訟でも起こせばどうだい。
> 不満や問題意識を持っている人が実際の行動を起こさないとなにも変わらないよ。

そのうちね。
平成9年愛媛県玉串料訴訟で公費支出違憲判決でてるし。。
しかも大法廷だし。強い規範性を残した判例だと思うよ。

もっとも、第二の問題はね。参拝アクションが外交カード化していること。
無論、アメリカ向けにね。極東に適度な緊張を持続させてますよ、てアピールするカードになってることでさ。

そういうのって、アメリカのメディア見てるとすぐわかる。

ほんとしょうもないよなぁ。



8773. Re^3: 心の平和 taro  2003/01/24 (金) 18:25
にゃんこセンセー あんた気に入ったよ。
ほんと、ほんと。
私とあなたは考え方は正反対だけど同種の人間だと思うよ。

> え"ー。責任ってなにさ。そんなもん自腹切って行きなさいよ、って話だと思っていたけど。憲法20条第三項でアウトでしょ。
>

そうだよな、それに公用車で行ったみたいだから憲法89条に抵触している可能性もあるねぇ。

あなたが先頭切って訴訟でも起こせばどうだい。
不満や問題意識を持っている人が実際の行動を起こさないとなにも変わらないよ。



8772. 放送の嘘    2003/01/24 (金) 18:25
 平日は毎日のように放送されているNHKの昼時で、爆鳴器バードキラーが映し出された。
 それはある畑の光景で、爆鳴器の特集ではなく、たまたま映し出されたものだ。
 あれを見た人もいるだろう。
 しかし、あれはNHKが故意に音を小さくしているとしか思えない。
 あるいは、取材があるということで、設置使用者がわざわざ音が小さくなるように設定したとしか考えられない。
 あのように爆鳴器バードキラーが、目視できるような距離にある場合、普通の会話などできないほどの爆発音がするからだ。
 見えないような距離にまで離れていても、かなりの爆発音だ。
 あのようにかすかな銃声ぐらいにまで音が小さくなるためには、少なくとも数キロメートル以上は離れる必要がある。
 ああいうところは汚い放送だと思う。
 真実を報道していない。
ニュース番組ではなく、娯楽番組だから仕方がないのかもしれないが、あれでは視聴者に誤解を与える。
 役所側からの圧力があったのかもしれない。
 多分、農家の人が、遠慮したのか、放送する側がなんらかの操作をしたのだろう。
 あのテレビで放送されたような100メートルぐらいの距離なら、とても放送ができないほどの爆発音で、地響きも伝わるはずだし、大気の衝撃波も感じられるはずだ。
 百姓に対して、都会の人は、のどかでやさしくて、親切というイメージがあると思う。
 そういう人間も存在する。
 しかし、中には、根性が悪くて、他人の迷惑を考えず、縄張り意識が強く、散歩さえも許さない連中が多い。
 ところが田舎の山奥でも、国民の税金を使って、コンクリートやアスファルトの立派な道路が建設されており、ガードレールもカーブミラーもある。
 それどころか、ほとんど車も人も通行しないのに、歩道さえもある。
 それなのに、根性の汚い百姓は、すべてを自分の所有物とし、一切、外部の人間が通行することを許さない。
 すべての道路も、橋も、ガードレールも、街灯も自分のものだと主張する。
 ひどい場合には、入り口の道路を閉鎖したり、バリケードを設置し、鍵までかけている。
 そして部外者立ち入り禁止と立て札や、看板まで設置している。
 それならば、国や地方の税金を使用するのは間違いであり、すべて自分の金でやるべきだ。
 道路も何もかも莫大な税金を投入しているのに、散歩さえも許さないというのはどういうことなのか?




8771. Re: ネット掲示板の被害と少年犯罪について。 swanslab  2003/01/24 (金) 18:18
こんにちは

2ちゃんねるほどトイレの落書きを彷彿とさせる掲示板はないです。

なにか検索して偶然2ちゃんねるにヒットしたというならともかく、積極的に2ちゃんねるに入り浸るのは健全ではありませんね。

また、悪意が渦巻きすぎていて、たとえば「痛すぎるメンタルサイト監視スレ」みたいなスレッドがたっていたりして、知らない間にURLを晒されていたということも多いようです。恐ろしい話ですが。メンタル系サイトは特に荒らされやすいようです。どういう心理なんでしょうね。うすいさん。


現状では、あまりに自衛手段が乏しく、アクセスログを残すとか、パスワードをつけて会員制にするとかしか打つ手がないように思います。困ったものですね。



8770. クラウドさん ありんこ [URL]  2003/01/24 (金) 16:41
クラウドさんの言葉、ちゃんととどいていますよ。
そして、ちゃんと光輝いている。

ちはるさんと同様、弱気なままだっていいんだよ。
きっとそのうち違う自分がまたみえてくるから。

クラウドさんのこと誰も忘れていないよ。
いてほしいひとだと思っているよ。

私も同じ。突然鬱のなみがやってきて、一方的に暗くなってしまう。
そんなときは・・・しょうがないなぁとおもってごろごろしてます。

私もあんまり食べられないんだけど、少々のサプリメントとお茶をのんでいます。

クラウドさんは充分「働いている」=端を楽にする。よ。
だからありがとう。

こんどメールでもくださいね。いつでもまってるから。
ホームページも少しだけ更新しました。ワンコの写真みてください。

きっとクラウドさんと同じようにきらきらした瞳をしているよ。



8769. ネット掲示板の被害と少年犯罪について。 サリー [URL]  2003/01/24 (金) 16:40
私は、「佐賀バスジャック」の17歳の犯人の少年と同じ掲示板2ちゃんねるでのひどい“誹謗・中傷”というより、言葉による集団リンチを受けた被害者です。私は、普通に暮らしていました。健康のために通っていたスポーツクラブ!ここのスポーツクラブの掲示板に2ちゃんねらーが現れて、いろいろな中傷の書き込みをするので、私は「ルールを守って中傷はやめましょう!」と言っただけです。むしろ!正論だと思います。当たり前のことだと思います。それなのに同じスポーツクラブに
通う会員の2ちゃんねらーから半年間ものあいだ、袋叩きのようないじめ被害に遭いました。中にはセクハラ、名誉毀損、に当たるものもありました。・・・だから、掲示板によって傷ついた少年少女たちの気持ちがよくわかります。私だって体調が悪くなったんですもの。2ちゃんねるは、凶悪犯罪者、自殺者が後を絶たないという理由がわかります。
あそこの掲示板に行ったら・・・、「いじめ」の宝庫です。
あんな人権無視で、少年を凶悪犯罪へと走らせる掲示板を見てはいけません!2ちゃんねるは、「見ない・読まない・書き込まない」が良いです。それでも、2ちゃんねらーはうつ病の人のサイトへ行って「死ね!」「逝ってよし!」など残酷な言葉を集団で執拗に書き込むのです。そして掲示板を閉鎖させて喜ぶ、それが2ちゃんねらーです。
私は、あんな罪多き、掲示板がこの国で野放しにされているのか理解出来ない!私は、被害者だから、余計そう感じるのかもしれない。

私は、2ちゃんねる被害者団体、「2ちゃんねる系ネット犯罪者によるネット犯罪被害者の会、2ちゃんねる廃止運動連合」の会員になっています。私が被害を受けてから、もうすぐ1年になろうとしている。しかしながら、私の心は、傷ついたまま・・・。誰もわかってくれなかった。
「気にしない、気にしない」他人は、そう言う。
しかし、被害者の心は、そう簡単には癒されないし、忘れられない。
特に、あの陰湿な大勢で、ひとりをいじめるという被害に遭ったら。



8768. Re: 限界・・・ ちはる  2003/01/24 (金) 15:45
> 何をしても悲しいです。食べられない自分が嫌です。
> 無理やり栄養摂ろうと思っても、受け付けてくれない体・・・<泣>
> 体を縦にするのも、横にするのも辛いです。
> 本当に、ここ数年来最大級の辛い、辛いです。
> 早く解放されたいです。

クラウドさん、こんにちは!
クラウドさんの気持ち、わかるような気がします。
あまり自分を追い詰めないでください...
この波は必ず去ってくれると思うから・・・

無理に食べようとしなくてもいいですよ。
こうしなくちゃ!こうしなければ!と思うと
もっと辛くなるから・・・
自分自身にもっと優しくしてあげて...♪

もしも摂取できるなら、アルカリイオン水
(ポカリスエットなど)を飲んで、ゆっくり
身体を休めてみて下さい。

それと、いま(現在)辛い思いをしてる人は
自分ひとりじゃない...いま、こうしている時も
人の数だけ悩みがあり、それぞれ必死になって
乗り越えているんだ・・・と思ってみて下さい。
あなたはひとりぼっちじゃないですよ!

> 久々に、ドロップアウトと云う言葉が過ぎりました。
> 一体、自分でもどうしてこうなったのか、分かりません。
> 「私なんか、きっと一生治らず、流されていくんだな・・・」って思います。
> 今弱気なのは分かってます。でも、どうにもこうにも、自分を変える事が出来ません・・・。

弱い人は弱いままでいいじゃない。(*^_^*)
自分を強いと思い込んで人の痛みをわからない
人たちより、たくさん悩んで優しくなれるように
人生を生きていきましょう!

何の力にもなれませんが、少しでもクラウドさん
の心が軽くなってくれたら...うれしいです。



8767. 憂鬱は・・・ クラウド  2003/01/24 (金) 13:17
どうして急に襲ってくるんでしょう?
パニック発作も、前触れもなく。憂鬱になる理由も見つからず、それでも憂鬱で、体調も悪い。
怖い、怖くてとにかく寂しい・・・。
だからここにカキコしてるのかな?
「私を忘れないで下さい」とね。
流されて消えるようで怖いから、カキコしてるのかな・・・私。



8766. 限界・・・ クラウド  2003/01/24 (金) 13:00
何をしても悲しいです。食べられない自分が嫌です。
無理やり栄養摂ろうと思っても、受け付けてくれない体・・・<泣>
体を縦にするのも、横にするのも辛いです。
本当に、ここ数年来最大級の辛い、辛いです。
早く解放されたいです。
久々に、ドロップアウトと云う言葉が過ぎりました。
一体、自分でもどうしてこうなったのか、分かりません。
「私なんか、きっと一生治らず、流されていくんだな・・・」って思います。
今弱気なのは分かってます。でも、どうにもこうにも、自分を変える事が出来ません・・・。



8765. レンガ犬 ちろ  2003/01/24 (金) 11:49
これは心の話題とは全然離れた話のような気がしますが。
僕はかなり長い間犬を飼っていました。
20年ぐらい一緒にいました。もう弟のような存在でした。(もう死んじゃいましたけど)
僕の犬は柴の雑種だったのですが、この犬はタオルと手袋が大好きで、僕から軍手を盗んでは引っ張って遊んでいました。
その熱狂ぶりを見て、友人は
「この犬病気なんじゃない?」
と言いましたが、その友人の犬の趣味はすごいです。
とにかく煉瓦が好き。
レンガに噛みつき、しゃぶり、目を血走らせながらレンガに熱中。
友人がレンガを投げると、ダッシュしてレンガにかぶりつく。
「どういう育て方をしたらああなったんだろう?」
と疑問に思ってしまいました。



8764. 靖国参拝と心の問題 ちろ  2003/01/24 (金) 11:17
なんだか、すごいことになっているみたいですね(^^;
僕としては僕なりの見解を示したつもりだったのですが。
にゃんこセンセが色々な情報を出してくれましたので、なるほどと感心
いたしました。(ありごとうございます。僕も勉強になりました)

そうですね。
靖国参拝については色々問題もあるし、色々な意見があると思います。

ただ、はっきりと言えることは、戦争で死んだ人たちの遺族や彼らを悼む人たちに、「参拝をするな」と説得したり、強制したりすることは不可能だと思います。
これは普段の人間関係でもそう。
だから、話し合いというのは、相手と自分の共通点を探すことから始まるんだと思います。
誰だって、自分の愛する人を殺されたら嫌でしょう。また、自分の好きな人の悪口もされたくありません。
靖国神社を見るたびに僕が思うことは毎年同じです。
悲惨な戦争が二度と起こりませんように。



8763. Re^2: 質問です。 よおこ☆  2003/01/24 (金) 10:11
 にゃんこセンセイさんへ☆

お返事ありがとうございました(^^)

私がごちゃごちゃしててもダメですよね?
彼が有意義な落ち着いた時間がおくれるように一緒になって遊んでみようと思います☆

アドバイスありがとうございました☆☆





8762. もう少し、柔らかい言い方はできないでしょうか? つばさ  2003/01/24 (金) 10:05
にゃんこセンセの言いたいことも歯がゆさも分かりますが、書き方がきつくないですか・・・?

靖国神社のことは、A級戦犯がまつられているというくらいしか、知らなくて、ちょっと調べました(まだまだ勉強不足かと思いますが)。
そうしたら、まぁ、びっくりしましたが。
わたしが家族ならそんな神社には祭られたくないし、台湾の家族が位碑の返還をもとめるのもよく分かります。
無理矢理よその国の参戦をさせられて、靖国に祭られたのでは、納得できないでしょう。まるで、喜んで戦争の協力をして進んで日本のために死んだみたいじゃないですか。

靖国神社は、侵略戦争を正当化して、天皇のために戦死した人たちを祭るところですよね。
つまり、神様なのですよね。あそこに祭られている人たちは。

靖国神社には、戦争をしてきた土地の石が並べられたり、銃などの武器の展示もあるそうです。
それは、戦争の爪痕として展示されてるわけではなくて、日本が行ってきた侵略戦争で、どれだけの成果を果たし日本の地位を向上させたかの証として展示されてる訳で。

首相がそこへ参拝に行くと言うことは、ただ単にお参りに行くのではなく、「日本のためによくやってくれました」と言う気持ちだと思うのです。
そしてそれを公にするのは、彼のアピールなのではないでしょうか?
だから、いろんな人が反対したり、問題だというわけで・・・。

間違ってるところがあったら、指摘下さい。
自分なりに調べ直したいと思います。

靖国神社のことは自分で調べた方がよいと思います。
あえて、にゃんこセンセも詳しくは書かずに、そうさせたい意図があるのだとは思いましたが・・・。



8761. Re^2: うつ状態と研究 K  2003/01/24 (金) 09:41
みけさん, tricksterさんお返事ありがとうございます。
大変励まされました。とりあえずは論文を書きつつできることから
やっていこうかなと思います。
ただ経済的には奨学金が終わったりと大変になるので
週一回コンビニ(本当は研究でお金もらいたいですが
クチがないので)でアルバイトしながらもう一年がんばろうと
思います。
 ただそれ以降のことを考えると鬱になりますね。
いまはあんまり深く考え込まないほうがいいのでしょうけど。



8760. Re: ちょっとおもったこと にゃんこセンセ  2003/01/24 (金) 09:18
> 日本のしたことも、日本の若者が多数戦死したことも資料をみればわかります。それは人間として忘れてはならないことなのかなぁと思います。
>
> 勉強不足ですみません。
 
 【中国新聞網の報道によると、第二次世界大戦中に2万人余りの台湾先住民の若者が旧日本軍によって東南アジアに連行され、参戦させられた。その後、戦没者の位牌は靖国神社に祭られた。台湾先住民団体は9日に訪日し、靖国神社に祭られている先住民戦没者の位牌の返還を求め、日本政府に賠償請求を行う。

旧日本軍は1941年に太平洋戦争を発動し、台湾先住民の若者を徴兵し、いわゆる「高砂義勇隊」(高砂は当時の旧日本軍による台湾の先住民に対する俗称)を編制後、東南アジアの戦場に派遣してジャングルの中でゲリラ戦を行った。このうち多数の若者が戦死した。

「人民網日本語版」2002年8月9日】より

さらに資料化されないひとたち(千鳥が淵)もいるしさ、戦没者っていろいろいるわけなのよ。

不勉強を謝らせたいわけじゃなくてさ。

ろくに知りもしないでテキトーなことを知ったように書いてほしくないわけ。



8759. diary読みました nana  2003/01/24 (金) 08:44
今、学校で心理学を学んでいます。 人に相談することが苦手な私は自己解決できたらと思い、心理学を取ったわけですが、やればやるほどにわからなくなって、ちょっと最近疲れていました。 日記を読んで、少し気分が紛れた気がします。 それがちょっと嬉しくてこうして書き込みさせていただきました。



8758. Re^4: 靖国参拝 にゃんこセンセ  2003/01/24 (金) 08:29
> 参拝反対派の方々は首相が政教分離の観点から公式参拝は違憲であるとしていますが、それを言ったら神戸震災慰霊祭に神戸知事が出席するのも違憲になってしまう。
> 難しいことかもしれませんが。

ならないの。それは。あのねぇ。。。だから勉強してって。
違憲審査の基準なんて、全く知らんでも、常識で靖国と震災慰霊祭の違いくらい判別できよう。

> 死んだ人を悼む気持ちに対して、せせこましい批難をしたくないというのが、僕の見解です。

問題の大きさと所在わかってんの?
公式(政府の責任において)と一般人の違いを区別しなさいな。



8757. 靖国神社参拝 ugo [URL]  2003/01/24 (金) 07:05
> ただ、もし自分の家族が何も知らない一兵士として満州に渡って、中国で死んだとしますね。で、靖国の戦没者慰霊碑に名前が載っている。戦時中に死んだから、無論お墓に埋める骨なんて戻ってきません。


勿論、戦没者が全員祀られていれば問題有りません。
問題なのは、依然としてそこがA級戦犯を英雄視したい人たちのホームグランドとして崇められており、市民の間に長きに渡る禍根を残した悪しき愛国主義を煽るための道具として再び使われる可能性があるからです。

ただし、純粋に死んだ人を崇めたいと思う気持ちは私もあれこれ批判したくありません。ただ、その思いが純粋であればあるほど、場所は問わないはずであるのも事実ですよね。

一方で、客観的に言えば、宗教観やその他諸々の思惑を排除して、靖国神社は優れた建造物であることに間違い有りません。



8756. Re^3: 靖国参拝 ちろ  2003/01/24 (金) 03:58
> 反対。
> それは、当宗教法人が、遺族との合意のもとで決める内容であり、政府が関与する問題ではありま千円。
> ほんとにもう。。。なんなの?

そうですねぇ。
靖国参拝については皆さん色々な意見があると思うんですよ。
ありんこさんやにゃんこセンセさんの意見も正しいと思うし、小泉さんの考えもわかる。

ただ、もし自分の家族が何も知らない一兵士として満州に渡って、中国で死んだとしますね。で、靖国の戦没者慰霊碑に名前が載っている。戦時中に死んだから、無論お墓に埋める骨なんて戻ってきません。
そういった遺族や彼らを悼む人たちが、靖国神社参拝すると、中国が
「お前らは日本がやった悪逆非道な行為を忘れたのか」
と言うのは、ちょっとおかしいんじゃない??と首を傾げてしまうわけです。

参拝反対派の方々は首相が政教分離の観点から公式参拝は違憲であるとしていますが、それを言ったら神戸震災慰霊祭に神戸知事が出席するのも違憲になってしまう。
難しいことかもしれませんが。
死んだ人を悼む気持ちに対して、せせこましい批難をしたくないというのが、僕の見解です。



8755. ちょっとおもったこと ありんこ  2003/01/24 (金) 01:33
「では行ってまいります」といって戦地に赴き、しばらく後に一通の手紙がとどく「あなたの息子さんは立派なさいごをとげました」

その言葉をうけたらどんな気持ちになるんだろう。
「名誉の戦死?」「どんな形であれ帰ってきてほしかったという気持ち?」

日本のしたことも、日本の若者が多数戦死したことも資料をみればわかります。それは人間として忘れてはならないことなのかなぁと思います。

勉強不足ですみません。



8754. Re: 食べられないんです・・・ swanslab  2003/01/24 (金) 01:15
クラウドさん こんにちは

・楽しかったことをゆっくりひとつひとつ思い出してみよう。

・いままでがんばってきたことは無駄じゃない。
・大変だけれども。

・ただ、あまりにハードルが高すぎて根気が続かないでしょう。

・気分転換できる何かがあるといいけれど。

・いっぱいチャンネルがあったほうがいいんだと思うよ。



8753. 食べられないんです・・・ クラウド  2003/01/24 (金) 00:51
エンシュアも、味がキライで飲めないんです・・・。
あんなに食べるのが大好きだったのに、ある日突然にピタッと。
フラッシュバックしてからなんです。
このままじゃ、死んじゃう。死ぬ前に入院させられちゃう。
分かってるけど、口に食べ物を運ぼうとすると、手が震えるんです。
辛い・・・。



8752. 勉強してくれぃ にゃんこセンセ  2003/01/23 (木) 23:54
やい。最近、靖国うんたら語ってる輩。

もっと勉強せい。



8751. Re^2: 靖国参拝 にゃんこセンセ  2003/01/23 (木) 23:44
あんたらねぇ

> > ただ、そこに慰霊碑なり戦没者名簿なりがあった場合、『軍属』の人間だけでなく戦争の巻き添えになった子供や女性など『民間人』の名前を入れることも配慮した方が良いと思います。
> > それは靖国神社側としても拒否はしないと思います。
> >
> ちろさんのこの意見は大いに賛成。

反対。
それは、当宗教法人が、遺族との合意のもとで決める内容であり、政府が関与する問題ではありま千円。

したがって、拒否する云々? ⇒ ナンセンス


ほんとにもう。。。なんなの?




8750. Re: 靖国参拝 taro  2003/01/23 (木) 23:18
書き込まないつもりだったけど、一言だけ。


> ただ、そこに慰霊碑なり戦没者名簿なりがあった場合、『軍属』の人間だけでなく戦争の巻き添えになった子供や女性など『民間人』の名前を入れることも配慮した方が良いと思います。
> それは靖国神社側としても拒否はしないと思います。
>
ちろさんのこの意見は大いに賛成。




8749. 空に溶けゆく絶望 てつ  2003/01/23 (木) 23:12
ああ、なんという解放感なのだろう
これほどのよろこびが

あの苦しみの影にかくれていたなんて
この現実よりも信じがたい

空に溶けていったすべての
かなしみと
にくしみが
いまは
ひかりとなって
私をあたためてくれている

抱き合ったまま死んでゆければいいのに
抱き合ったまま死んでゆくにはもったいない

この命



8748. 何かできること てつ  2003/01/23 (木) 22:48
この掲示板には
さまざまな人が来ますよね?

知識の豊富な人
やさしい人
ほんとうの痛みを知っている人
思いやりのある人
強い人
弱い人

自分に正直な人
嘘をついている人

納得してる人
あきらめてる人

これだけの人材(ごめんなさい、失礼な表現だけど)が揃っていれば、何かできるかも、、、、と思いました

私たち、自身のために
なにかできるかも、と思いました

希望、ってたいせつですよね

それでは、またあした




8747. いろいろと、、、 てつ  2003/01/23 (木) 22:35
何で、自分は自殺しないんだろう?
ということを、この数日間、考えていました
で、だした答が

くやしいから、、、、

というものでした

私は自分が死ぬときに

いろいろあったけど
まあ、それでも
たのしかったなあ

そんなふうにおもえたらいいなあ、と
思いました

自分の魂を満足させることのできる
そんな人生が送れれば

我が人生に悔いは無し、って
幸せに叫んで死ねるのになあ、ってことでした

今、死んだら
きっと私は悔しがるだろう
だから、自分が納得するまで
私の、この魂が納得するまで
生きてみようかなあって、思います

靖国問題、戦争、不景気、
人間関係、心の病気
そして
個人、個人が心を痛めている
自分という一人の人間としての
強さと弱さ

いろいろあるけど、
それでも
人は生きている
それだから
私も生きていられる

いろいろあるけど
いろいろと、、、、とね

だけど、がんばろうよ
無理してがんばらなくてもいい日がくるまで

がんばろうよ
いろいろと、、、、

たいへんだけど、ね

では、またあした

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