心理学総合案内「こころの散歩道」/マインドコントロール研究所/聖神中央教会暴行事件とマインドコントロール(新潟青陵大学碓井真史)

聖神中央教会暴行事件と
マインドコントロール

京都連続少女暴行事件の犯罪心理



2005.4.14

 「教会」の「牧師」による事件。被害者の方々は、どれほど傷ついたことでしょうか。子どもも含めた少なくとも数十人が、この男による性的被害を受けているようです。さらにこの事件は、単に乱暴な個人が起こした事件というだけではなく、「マインドコントロール」の問題が絡んでいます。

事件のあらまし

 2005.4.6、信者である12歳(当時)の女児に性的暴行を加えたとして、「神聖中央教会」の代表の男性(61)が逮捕されました。被害者は成人も含めると、100名を越えるとの報道もあります。

 この会は、87年に宗教法人を取得。京都府八幡市に巨大な本部を建築。数年のうちに全国に支部を設立。信者数3000。

 しかし、徐々に代表である男性の言動に問題を感じる信者が脱会していきます。被害を受けたと語りはじめる女性も表れ、被害者団体(代表:日本アッセンブリー教団京都教会牧師村上密)も設立され、今回の逮捕となりました。


マインドコントロールとは

 マインドコントロールとは、ある身勝手な目的のためにこっそりとその人の心を操ろうとする手法です。「洗脳」にように乱暴な方法は使わず、巧妙です。

 破壊的カルトと呼ばれる集団が、教祖や組織の自分勝手な目的のために、メンバーを操る方法です。

 マインドコントロールでは、行動のコントロール、思想のコントロール、感情のコントロール、情報のコントロールが行われます。

マインドコントロールとは何か

・混乱、緊張、興奮状態に置く

 殴る、蹴るという方法を使わなくても、長期の監禁や、十分な食べ物を与えないこと、極端な疲労、不眠などです。簡単に言えば、頭がボーとした状態に置き、思想を改造しようというわけです。

・善玉、悪玉

 怖くて乱暴な人が恐怖と不安を与えた後で、やさしい人が現れて、親切にします。はじめの恐ろしい感情が強ければ強いほど、次の善玉役の人を信頼し、言うことを聞いてしまいます。

・情報を与えない

 たとえば、いきなり逮捕し、罪状もつけず、釈放の条件も告げず、何の情報も与えないまま、監禁しつづけます。そうすると、非常に不安が高まり、時には相手がヒントさえつかんでいないことまで、何もかも白状してしまうことがあります。

・自白、告白

 まだ心が洗脳され知恵ないときに、ともかく表面だけでも、言葉だけでも、相手の求めることを話します。これを繰り返すうちに、しだいに心も変わってしまいます


ホームページから本ができました。ふつうの家庭から生まれる犯罪者主婦の友社

マインドコントロール研究所
洗脳、マインドコントロールの基礎知識、救出法など



心理学総合案内「こころの散歩道」トップページへ戻る

人の不思議と心の仕組みを探るお散歩へご招待。

心理学入門社会心理学(対人心理学)心の癒し(いやし)・臨床心理学やる気の心理学マインドコントロール| ニュースの心理学的解説自殺と自殺予防の心理学犯罪心理学少年犯罪の心理学(非行の心理)宗教と科学(心理学) プロフィール講演心療内科リンク今日の心理学(エッセイ) | 掲示板ホーム

心理学総合案内こころの散歩道カウンター