ありがとうございました!
** 読者の皆さまの応援に支えられています **
2003.1
いろいろご紹介いただき感謝しております。
(でも、最近このページで紹介するのを少々さぼりぎみ)
NHK教育テレビ『視点・論点』出演2002.11.13(水)午後10:45
「犯罪と心の闇」
毎日新聞2002.10.6
北朝鮮拉致事件に関連した記事の中で
碓井真史・新潟青陵大教授(社会心理学)の話 不安、孤独の後で優しくされると、相手が誘拐犯であっても愛着や尊敬の感情がわく。旧共産圏はこれを利用し、捕虜を思想転向させてきた。絶望の中で恋人と再会させ、「実はいい人たち」と思わせてから教育すると、どんな思想もスーッと頭に入る。たとえ彼らが「帰りたくない」と言っても、それは自己決定能力を奪われ、無意識のうちに奴隷化されているため。北朝鮮との関係を断ち切り、時間をかけて日本での生活や家族のきずなを思い出していけば、心の自由を取り戻せるだろう。 |
毎日新聞5.18
コメント掲載
(毎日新聞HP、ここまたはここ)
新潟青陵大の碓井真史教授(41)=社会心理学=によると、感受性が強い少女は暗示にかかりやすく、友達が先に「死にたい気分」を表現すると、一緒にトイレに行くかのように同調してしまう。心理状態が健康な時は、親の顔が浮かんだりして思い直すが、ストレスがたまり心が疲れた「自殺準備状態」に陥ると、ブレーキが効かなくなるという。 碓井教授は「子供はストレスを自覚できない。君は愛されているよ、話を聞かせて、というメッセージを伝えることが大切」と言う。 |
月刊「エグゼクティブ」(ダイヤモンド社)6月号
心理学を学べるサイトとして紹介
「産経新聞」
連載「少年犯罪はなぜ起きたか」1〜10 2001.4.2〜4.10
何回かにわたって、コメント、著書の紹介
「日刊ゲンダイ」2001.4.13
「荒れる49歳がキレる17歳をつくる!?」
「〜 新潟青陵大学教授の碓井真史氏(社会心理学)もこう指摘する。
「凶悪事件を起こす子供の父親にはパターンがあります。(1)仕事に没頭して子育ては母親任せ(2)子供に常に高いハードルを押し付けてプレッシャーをかけ続ける(3)子供が非行をしても“悪いのは社会や学校だ”と物分かりがよすぎる……など。いずれも若いころ学生運動にのめり込み、社会に出てからは“企業戦士”として競争にさらされてきた団塊の世代の父親が陥りやすいパターンと言えます」」
(2000秋から2001春、ここのところ記録をちょっとサボりました)
NHK大分2000.9.4.
大分一家6人殺傷事件に関するコメント
「日刊ゲンダイ」4.11
小学館文庫「少女はなぜ逃げなかったか」を紹介してもらいました。
テレビ朝日 ニュースステーション(2000.5.23)
テレビ出演:夕方のニュースと「ニュースステーション」で
新潟女性監長期禁事件初公判に関するコメントが紹介されました。
新潟日報(2000.5.24朝刊)
新潟女性監長期禁事件初公判に関するコメントが紹介されました。
TeNYテレビ新潟,BSN新潟放送テレビ,NT21新潟テレビ21(2000.5.23)
テレビ出演:それぞれ夕方のローカルニュース枠で
新潟女性監長期禁事件初公判に関するコメントが紹介されました。
(BSNとNT21はスタジオ撮り生出演でした)
月刊ドマーニ(小学館)
犯罪予防に関するコメントとHPの紹介(顔写真入り)
BSN新潟放送テレビ (2000.4.1)
テレビ出演:「ウイークエンドi」ゲストコメンテーター
初めてのスタジオ撮り、生出演でした。
朝日新聞 社説 (2000.2.12)2.12
「劇場犯罪が生んだもの」
当ホームページが紹介されました。
〜模倣犯にとって、「劇場」の広がりは一五年前の比ではない。 社会心理学者の碓井真史・新潟青陵女子短期大学教授はホームページを開設し、模倣犯罪にひかれる人たちに「もっと自分を大切に」と自制を呼びかけている 「社会の秩序を混乱させようとする模倣犯の意図はテロと似ている」 劇場型から電脳型へ、時代は次々に新たな犯罪を生み出していく。〜 |
テレビ東京(2000.2.9)夕方のニュース
ホームページとコメントの紹介
TBSサンデーモーニング(2000.2.6)
テレビ出演:新潟女性監長期禁事件に関するコメントが紹介されました。
TBSニュースの森、ニュース23(2000.2.3)
テレビ出演:新潟女性監長期禁事件に関するコメントが紹介されました。
TBSテレビ NEWS 23(2000.1.31)
テレビ出演:新潟女性監長期禁事件に関するコメントが紹介されました。
TeNYテレビ新潟,BSN新潟放送テレビ,NT21新潟テレビ21
テレビ出演:それぞれ2000.1.31夕方のローカルニュース枠で
新潟女性監長期禁事件に関するコメントが紹介されました。
新潟日報(2000.1.30朝刊)
新潟女性監長期禁事件に関するコメントが紹介されました。
コメント内容はこちら
週刊ポスト
「インターネットに反乱する「てるくはのる」解読ゲームの無責任」
というページにコメントが紹介されました。
自らもホームページを解説し、今回の事件の犯罪心理を分析している新潟青陵女子短期大学の碓井真史(まふみ)教授(社会心理学)は、こう訴える。
「こうした行為は、模倣班を生み出す可能性がある。また事件にまったく関係のない人間にも被害を与えていることを考慮すべきだ。
毎日新聞(2000.1.11大阪本社版夕刊)に
京都小学生殺害事件に関するコメントが紹介されました。
碓井真史・新潟青陵女子短期大学(社会心理学)の話
事件の影響で不安定になったり、甘えたりする子どももいるが、親はまず受け入れてあげること。近くに犯人がいるのではないかと疑心暗鬼になるなど、事件から派生する悪影響に対しては、地域社会が一体となって立ち向かうことが大切だ。
インフォシークのおすすめ
カテゴリー心理学にトップページ、
カテゴリーメンタルヘルスに「自殺と自殺予防の心理」毎日新聞(99.12.27朝刊社会面)に
京都小学生殺害事件に関するコメントが紹介されました。
「このような現象(「てるくはのる」のなぞ解き過熱)について、神戸事件や和歌山市の毒物カレー事件に続き、今回もホームページを開設し、「シャーロックホームズになるな」と呼び掛けている碓井真史(まふみ)・新潟青陵女子短大教授(社会心理学)は「メディアやインターネットでなぞ解きを紹介する際、犯人を刺激したり、模倣犯を生む可能性があることを考慮してほしい」と指摘している。
京都児童殺害事件の犯罪心理のページが
YAHOO!Jのトピックスからリンクされました。12.24
・Yahoo!J 今週のオススメ(11.22)で、
「こころの散歩道」が紹介されました。
・共同通信社取材によるライフスペースに関するコメントが、
新潟、静岡などの地方紙に掲載されました。99.11.22
・Yahoo!Jピックス:成田ミイラ遺体事件から
トップページをリンクしていただきました。99.11
・テレビに出演しました(数秒だけ)
99.10.24(日)日本テレビ「特命200X」
いたずら電話の心理についてコメントを述べました。
・読売新聞9.30朝刊解説面に、筆者のコメントが紹介されました。
「老夫婦殺害の銀行員に無期懲役」
新潟青陵女子短大の碓井真史教授(社会心理学)は、「素直に頭を下げるという方法もあったのに、挫折を恐れるあまり、冷静な判断ができなかったのだろう」と分析。「まじめな人が「突然、なぜ」という事件が増えている。一部の快楽殺人者を除けば、殺人者は「怪物」ではなく、わたしたちとそんなにちがいはない人間」と、事件が現在に生きる「わたしたち」の問題だと指摘する。 |
・Yahoo!Jトピックス「池袋通り魔事件」から
「池袋通り魔殺人事件の犯罪心理学」をリンクしていただきました。
・このホームページが、月刊YAHOO!JAPAN Internet Guide
10月号の
Best Web Guideで紹介されました。
・Yahoo!Jの「今日のオススメ」(99.8.12)で
「自殺と自殺予防の心理」のページを紹介していただきました。
・別冊宝島453「メンタルケアで楽になる」で、
「いやしの道」の中のうつのページが紹介されました。
・99.7.8、Yahoo!
Japanのトピックス「自殺」から
「自殺と自殺予防の心理」ページをリンクしていただきました。
・Lycosの医療・健康
> メンタルヘルスの
ベストサイトに選ばれました。5.19
・Yahoo!Jトピックス:オウム真理教から
「マインドコントロール研究所」のページをリンクしていただきました。5.19
・5.16Yahoo!Jトピックス:毒物カレー事件から
「毒物犯罪の心理学」のページリンクしていただきました。
・.5.13 朝日新聞ホームページasahi.comの和歌山毒物事件の特集から
「毒物犯罪の心理学」のページをリンクしていただきました。
・3.30発行「定番ホームページ詳解800選、インフォメーション編、1999年度版」
(エクスメディア、超図解プラスシリーズ)で、当ホームページが紹介されました。
・3.14 NST新潟総合テレビの番組「いきいき子育て:1、2の3ちゃん」に
出演しました(再放送3.15)。 (wwwの話題ではありませんが)
・朝日新聞新潟地方版「この人に聞く」のコーナーで
紹介してもらいました(写真付き)。99.3.8
毒物事件の報道と模倣犯の問題です。
・信州テレビ年末報道特別番組(12.26)に出演しました(毒物犯罪の話題)。
・SCJの「What's
Best!」(哲学、心理学カテゴリー)の
BEST! 「一度は見ておきたい、必見サイト」に
選ばれました。
・「インターネットASCII」98年12月号に
「マインドコントロール研究所」のページが紹介されました。
・98.10.14(水)夜9時、TBSテレビ
「さんまの“イメージ”大検証!?あんたそれ思い込みでっせスペシャル!!」
出演しました。(wwwの話題ではありませんが。)
・「朝日新聞」98.9.26大阪本社版
「漂流時代」コーナーの座談会に「今月のお客様」で出席。
その様子がほぼ1面全部を使って紹介されています。
筆者の大きな写真とURL入り。
「〜今回は、インターネットのホームページで一連の毒物事件を取り上げ、社会心理学の立場から検討している新潟青陵女子短期大学の碓井真史教授を招き、模倣犯の心理について考えてみた。」
「(私は)毒物の専門家でも犯罪心理学の専門家でもありませんが、「内発的動機づけ」という研究テーマに沿って、模倣犯罪を防ぐ手だてについて発言できたらと思っています。目指すは弱者のための戦う心理学者です。」・Yahoo!J今週のオススメ98.9.21号で、
「毒物事件の犯罪心理学」が紹介されました。・「毎日新聞」98.9.9東京本社版夕刊で、
ホームページの作者としてのコメントが載りました。
(犯罪心理学:毒物事件)
「和歌山カレー事件後の先月8日、「毒物事件の犯罪心理学」と題したホームページを開設した新潟青陵女子短大の碓井真史教授(社会心理学)は「犯罪は犯罪として責任を負うべきだし、社会もそう言わなければならないが、私たちは彼女が一線を越えてしまった理由についてもう一度冷静に考える必要がある」と話している。」 ・「週刊宝石」98.9.24号で、毒物事件に関して、
コメントが掲載されました。・月刊「あちゃら」(リクルート)98年10月号で紹介されました。
(トップページ:特に嫁姑問題)・「 毎日新聞」98.8.8大阪版夕刊の毒物カレーに関する記事で、
このホームページが下記のように紹介されました。
(犯罪心理学:毒物事件)
「〜新潟青陵女子短期大学のホームページでは、福祉心理学科の教員が作るコーナーでこの事件を取り上げている。研究者の視点からの意見や、被害者へのメンタルケアの必要性、戦後の毒殺事件を紹介する欄などを設け、事件を犯罪心理学的なアプローチで考える材料を提供している。」 ・月刊「日経ネットナビ」98年7月号で紹介されました。
(犯罪心理学:神戸小学生殺害事件)・「WWWイエローページ(Vol.5)」
(エーアイムック98.7.20発行)に
トップページ「こころの散歩道」と
「犯罪心理学:神戸小学生殺害事件」のページが
それぞれ紹介されました。・「Yahoo! Japan」 サングラスマーク獲得
(トップページ「こころの散歩道」)98.2・月刊「日経ネットナビ」98年1月号で紹介されました。
(犯罪心理学:神戸小学生殺害事件)
・「 新潟日報」97.10.18朝刊で、
神戸小学生事件に関するコメントが掲載されました。
・「CSJ」の「今週のおすすめ」で紹介されました。97.7.21〜
(犯罪心理学:神戸小学生殺害事件)
***
心理学入門|社会心理学|心のいやし・臨床心理学|やる気の心理学|マインドコントロール| ニュースの心理学的解説|自殺予防の心理学|犯罪心理学・少年犯罪の心理|宗教と科学(心理学)|プロフィール・講演|心療内科|リンク|今日の心理学 |