心理学 総合案内 こころの散歩道 (心理学講座)

 命名 「敬宮愛子」 
(としのみや あいこ)

 天皇家(皇太子ご夫妻)に赤ちゃん誕生。どこの家庭に生まれた子どもでも、人として幸せになって欲しいと思います。

 みなさんご存知のように、お名前は「愛子(あいこ)」、称号は「敬宮(としのみや)」と決まりました。中国の古典「孟子」からとったもので、人を愛するものは愛され、人を敬うものは敬われる(「人を愛し、愛され、人を敬い、敬われる」)ということだそうです。

 大昔の偉い人の言うことも、最新心理学の研究結果も、同じような結論になることはよくあります。心理学の研究成果からも、人に愛される秘訣は人を愛することだと思います。(心理学的には「好意の返報性」といいます)

 小泉首相は名前が「敬宮愛子内親王」と決まったことを受けて、、「〜敬愛されるお子さまとして、健やかにご成長してほしいですね」と語っています。

 まあ、そういうことですけれども、ちょっと強調点が違うかな、とも思います。

 もしかしたら将来日本の象徴になるかもしれない女の子。名前のとおり、人々への敬愛の心をもったすばらしい人になってほしいと思います。愛される人より、愛する人の方がもっとすばらしいと思います。

                   ****

 日本の社会にとっては、女帝っていいと思います。男女平等への大きな一歩になるのではないでしょうか。ただ、ご本人はとても大変でしょうけれども。


 トルストイの小説でしたでしょうか。
悪魔との契約で「みんなに愛される人」になった人よりも、「みんなを愛する人」になった人の方が、ずっと本当の良い人で幸せになれるという話がありあました。

(今日の心理学2001.12.10)
「愛子さま“乱暴”で通学できず」から学ぶ 不登校の心理学
ありがとう。あなたのことが大好きです。:愛されるよりも愛することを

心理学 総合案内 こころの散歩道 (心理学講座)

 アクセス数(97.6.5から)

心理学入門社会心理学(対人心理学)心の癒し(いやし)・臨床心理学やる気の心理学マインドコントロール| ニュースの心理学的解説自殺と自殺予防の心理学犯罪心理学少年犯罪の心理学(非行の心理)宗教と科学(心理学) プロフィール講演心療内科心理学リンク今日の心理学(エッセイ) | 心理学掲示板心理学の本ホーム・心理学