もうすぐクリスマス。クリスマスといえば、サンタクロース。子どもはみんなサンタさんが大好きです。なぜ、好きなのでしょう。サンタは、いつも笑顔。いつも穏やか。サンタは、子どもの話を聞いてくれます。
大きな体の、おひげのサンタを前にして、小さな子どもはとってもうれしそう。でもちょっと、緊張気味。もじもじしながら、サンタさんに近づきます。恥ずかしそうに、聞こえないくらい小さな声で、「お願い」をお話します。
そんな時サンタは、もっと大きな声でしゃべりなさいなんて、もちろん叱ったりしません。ひょいと、子どもを抱き上げて、ひざに乗せ、大きな腕で抱きしめて、子どもの口に耳を寄せます。「さあ、君の願いを話してごらん。」
とっても優しくて、頼りになって、しっかり話を聞いてくれる。よい子の願いをかなえてくれる。それが、サンタさん。それにサンタは、良い子かどうかを外見や、先入観では判断しません。誰が良い子で、誰が悪い子か、ちゃんと見ていてくれるのです。
サンタさんは大忙し。一晩で世界中を周るのですから。でも、どんなに忙しくても、その一人の子どものことを決して忘れません。その一人の子どものことを、心から愛し、特別に愛して、その子のためにプレゼントを持ってきてくれるのです。
子どもがサンタのためにミルクとキャンディーを用意しておけば、どんなに先を急いでいるときでも、きれいに飲んで、食べていってくれます。サンタが、子どもの好意を無にするわけはありません。
「君のことが大好きだよ」。サンタからのメッセージが、ちゃんと子ども達に届く。だから、子どもはサンタクロースが大好きなのです。
あなたのお宅ではいかがですか。年末でどんなに忙しくても、あなたのお子さんには、特別に愛してくれる、すてきな「サンタクロース」が、やってきますか。
|